夜のおはよう

Good Morning at Night. ガジェットなどについて扱っていきます

【Oculus Rift】ユニティちゃんのライブ『Candy Rock Star』をVR体験して臨場感を味わおう。

 f:id:qawsed810:20160424205813j:plain

 

Unityの公式キャラクター、ユニティちゃん。

f:id:qawsed810:20160424203342j:plain

彼女の持ち歌?である、「UNITE IN THE SKY」という楽曲のライブシーンのUnityデータは公式で配布されています。

元々はTGSで公開されていたコンテンツです。

→ 電撃 - 独占情報!! TGSで“Oculus Rift”を体験するならユニティちゃんの“目”を見るべし!! 絶対にだ!【TGS2014】

 

 

 

Unityプロジェクトデータとして配信されているので、Oculus SDKを用いれば誰でもVRコンテンツとしてビルドすることは可能です。

しかし、最新のOculus Runtime(4/24現在1.3.2)で動作するようにビルドしたデータを公開してくれている人がいました。

Oculus Rift(DK2)や製品版Oculus Rift(CV1)で動作します。

 

入手先と操作方法

上記のリンク先からダウンロードできます。

 

XBOXコントローラーなどのゲームパッドをお持ちであれば、視点移動などの操作が可能です。

左スティックで視点の前後左右移動、右スティックで視線の上下左右移動、十字キーで視点のアップダウンができると思います。

キーボード操作でも大丈夫です(WASDキーで前後左右、QEキーで視点アップダウン)。

 

 

f:id:qawsed810:20160424205813j:plain

 

やっぱりVRでライブ映像を観ると臨場感がありますね。

ユニティちゃんとってもキュートかわいい(重言)。

実際のアーティストのライブやスポーツの試合で、VR席が用意される日も遠くないかもしれません。